アクセスカウンタ

<<  2017年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
04月28日 連休前
ヤスの妻「連休と云っても、わたしが1日2日とお仕事だから、そのあとなんだけどね」 翡翠「あたしは例年通り病院にこもりきりっすからねー。医者はともかく、患者は休めないっすから」 ヤスの妻「そりゃそうだよ。まぁ、えーじろとゆったりしてるといいよ」 翡翠「そういう病状なら助かるっすけどねェ」 ヤスの妻「悪いかー」 翡翠「良くはないっすね」 ヤスの妻「連絡はつくようにしておくよ」 翡翠「そこまでとは思いたくないっすけどねー……」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/28 06:11
04月26日 かかりすぎだよ
ヤスの妻「やっと、わたしの車のリコールが済んだよ」 Y「ん? リコールのお知らせが来たの、ひと月も前じゃなかったか?」 ヤスの妻「ヤスの車の車検が終わった頃だから……うん、ひと月も前だね。お知らせの手紙ごと自動車屋さんに渡しておいたら、ようやっと『部品が来たんで車持ってきてくださいねー』って連絡が来たんだよ」 Y「部品待ちで一ヶ月は長いな」 ヤスの妻「全国でリコール保証してたら、こんな田舎はあとまわしになっても仕方ないけどね。ともあれ、終わったからには連休は遊びに行けるよ〜。何したい? ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/26 06:02
04月24日 うちのは八重桜
Y「庭の桜も散り始めたから、ちょっと遠間まで花見に行ってきた」 ヤスの妻「無事に帰ってきてよかったよ」 Y「どういう感想だ」 ヤスの妻「例年、気がつくと連休前に動けなくなってたじゃない」 翡翠「そーいえば無事っすね、珍しく」 Y「……反論はしないでおくが、珍しく俺の運転に乗ってきたのはそういうことか」 ヤスの妻「うん、見張りだよ。またヤスが連休ダメにしたら、わたしは精進料理の自棄喰いするぞ〜」 Y「判った判った、自棄でもフルコースでもつきあう」 ヤスの妻「素直でよろしい♪」 翡... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 06:02
04月22日 今月分
04月22日 今月分 ヤスの妻「センターの2匹が大きすぎて、他の子たちが小さく見えるね」 Y「前にフローラもいたんだが、横のプーと大差ないサイズでな。並べると大きさの違いが凄まじい状態だった」 ヤスの妻「よく取れるよね」 Y「コツがある。お前はこういうのやらんだろうから参考にはなるまいが、周りの声に耳を貸さないのがポイントだ」 ヤスの妻「あのさぁ」 Y「叔父が来なくなったから、あっちのご家庭に気兼ねなく取れるからな」 ヤスの妻「いいんだけどねー」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/22 06:05
04月20日 一過
Y「昨日の風雨でどーなるかと思ったが、イモは無事だった」 翡翠「庭先のアレっすか」 Y「種イモをふたつか3つに刻んで、切り口を下にして並べ、土をかけて、その上からビニールを張る。そのまま数日置いて発芽させるワケだ。発芽してから植えるンだが、俺の身体が空いていなかった都合で、今年はまだ植えてなかったのに強風警報だったからなぁ」 翡翠「葬式担当も大変っすねー」 Y「ジャガイモは喰うからなぁ。こればかりは作った方が安上がりだし」 翡翠「うぃ。他にも、被害とかなかったっすか?」 Y「ひと回り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/20 06:17
04月18日 ときどき恋しくなる
翡翠「今年は、タケノコあんまり食べてない気がするっす」 Y「誰も持って来ないんだよなぁ。お寺さん亡くなってるし、採れる親戚も不幸があったし、例年持ってくる友人宅も祖父だったか祖母だったかが亡くなったしで、タケノコどころじゃないらしくて」 翡翠「竹やぶに死神でも住んでるっすかね」 Y「偶然だとは思うがなぁ。だいたい、うちにも竹やぶはあるぞ。タケノコは採れんが」 翡翠「若竹くらいのサイズっすよねェ。アレ、食べられないっすか?」 Y「試す気にならんのが本音だな。何年か前に泥棒が掘って喰ったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 06:02
04月14日 最近静かだった理由
Y「叔父が」 2人『ささっ』 Y「……入院しててな」 ヤスの妻「あらら、いつの間に?」 Y「先週だな。倅の家の地鎮祭をやったんだが、そのときに脚立から落ちたらしい。セット作りに手を出して、足場が安定してなかったとかでな」 ヤスの妻「プロに任せなよ」 Y「それが、地元で坊主もやってる即席の神主だそうでな」 ヤスの妻「えーじろか、百歩譲ってわたし呼びなよ……」 Y「最初からそうするべきだったと、病院送りになって後悔したそうだ。コンクリにひっくり返ったとかで腕の骨が折れてて、そこからば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 06:01
04月12日 新境地
翡翠「新しいがっこうはどうっすか?」 ヤスの妻「だいぶ過ごしやすいよー。通勤時間は延びたけど、治安とか偏差値はいいからね」 翡翠「治安っすよねェ」 ヤスの妻「あっちに近づくとどうしても悪くなるからね。まぁ、宗教的にはうるさいみたいだけど」 翡翠「や、日本国内では宗教に寛容な教育機関のが珍しいっすから。おとーさんが籍だけおいてたがっこうでは、近くの教会を排斥しようと生徒に妨害活動させてた割に、お坊さん呼んで講話聞かせてたそうっす。どっちにも大半の生徒は関わらなかったそうっすけど」 ヤスの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 06:03
04月10日 計算
Y「先週末に、小学校と中学校の入学式があってな」 翡翠「どっちの小学校っす?」 Y「両方だ。片方だけやってもう一方はやらんワケにはいかんだろう」 翡翠「複式になってても略しちゃまずいっすか」 Y「まずいだろうな。小学校ふたつのほぼ中間に、そのふたつを学区とする中学校があるんだが、今年度は同じ日付で、午前中に両小学校、午後から中学校の入学式が行われた」 翡翠「明らかに、来賓が移動する手間だけで日程組んでるっすね」 Y「児童おいてけボリでな。どっちを優先するのかと云えば、複式側の新入生が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 06:04
04月08日 オチなし
F「T&Tにおける魔法は一種の超能力という扱いで、特定の職業に就いていないと使えない。魔法使いと魔法戦士、あと盗賊だが」 A「盗賊が使える理由が判らない」 F「T&Tに限らず、ファンタジー業界での盗賊は器用貧乏の生きた見本みたいな扱いだからなぁ。コレの場合は戦士と魔法使いの中間的な扱いで、魔法使いには使えないサイコロ3個以上の武器を使えるし、戦士は魔法を使えないのに盗賊なら7レベルまでの魔法を使える、などなど」 A「7レベルってのは?」 F「魔法が難易度別になってると思ってくれ。1レベル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 13:58
04月06日 ゴタゴタ
Y「くぁ……」 翡翠「再び眠そうっすね?」 Y「またしても眠いんだよ……。また、公民館の留守番押しつけられてな」 翡翠「おや」 Y「4月から館長が代わった都合で、引継ぎとか顔合わせとかが忙しいらしい。夜だけ留守番に来てくれって連絡があって、臨時のボランティアだ」 翡翠「大変っすね、何でも屋は。そのまま居つかれないといいっすけど」 Y「俺が居ついてどーすんだよ。……あぁ、そーいえばラーメンの屋台が通ったな」 翡翠「屋台っすか?」 Y「チャルメラが聞こえたから窓から見たら、軽トラの荷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 06:08
04月04日 新年度早々
Y「4月1日に訃報が来てなぁ」 翡翠「冗談ではないっすよね?」 Y「ヒトの生き死にで冗談は云えんだろう。姉の夫と弟の妻が実の兄妹なんだが、その父親だ。享年六五」 翡翠「早いっすね」 Y「姉とは仲が悪かったし、手塩にかけた娘は当時フリーターの弟にかっさらわれたモンだから、見ためじゃ八十まわってたがな。ここ数年でさらに老け込んで更年期障害起こしてたから、さらに姉と揉めてたし」 翡翠「死因は?」 Y「孤独死。お前らじゃなくて警察か精神カウンセラーの出番だろうな」 翡翠「生き恥っすねー……... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 06:14
04月02日 リハビリ中
F「常々繰り返しているように、僕はコーヒーとかシナモンとかの、においが強いのはダメでな」 A「ジョセフィーヌ、今夜はダメじゃ?」 F「……石川や、浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」 A「姉が失礼いたしましたー!?」 ヤスの妻「どゆこと?」 A「真砂の欲が尽きるまで罪人のタネを貪っていたそうです……」 F「来世では金の草鞋に目をくれないようにします。ともあれ、今回はゲオルグ・コルシツキーさんについて一席」 ヤスの妻「ごめん、誰?」 A「ウィーンにコーヒーショップを開いた... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/02 12:02

<<  2017年4月のブログ記事  >> 

トップへ

蛇足 2017年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる