07月17日 女帝国家リパイズ 攻略メモ 2

「何でこっちなんだよ!?」という暴言は無視する。

 まず、フェリアのレベル上げに専念する。
 僕の場合、フェリアを仲間にした時点で主人公が10レベルだったので、5レベルのフェリアとは倍の差がついていた。ここからボス戦が続くので、ちゃんとレベルを上げておかないときつい。6レベルで回復魔法の「ヒール」、8レベルで状態異常を治療する「キュア」、9レベルで「ヒール2」を覚えるので、これくらいは覚えさせておきたい。
 リーフポンドからしばらく南下して西に進むと、砂漠の中にポイントがある。入ると宿泊施設なので、リーフポンドからそこまで往復を繰り返してレベルを上げる。
 ただし、この施設に最初に泊まったときにイベントが起こる。選択肢は、まぁ迷わないでいいだろうが「悪い」で。

 ある程度レベルが上がったら、リーフポンドのメイド小屋地下の奥で、1500ゴールド払ってラビニアと戦闘する。
 ボス:ラビニア モデルケース:主人公12レベル、フェリア10レベル
 フェリアが「ヒール2」を覚えていれば回復は追いつくはずなので、「フレイム2」で押されるようならレベルを上げてから挑むこと。モデルケースくらいのレベルなら危なげなかった。
 ちなみに、ラビニアを倒せば1500ゴールドと「メイドのナイフ」が手に入るので、金額は心配しなくていい。

南の洞窟(仮称)
 アイテム:2000ゴールド(出口側1F・宝箱)
 リーフポンドから南下し、宿泊施設に向かわないと、山の中にポイントがある。洞窟の入り口で、中へはひとりでは入れない。フェリアが必要なので、ここまで仲間にしなかったヒトはちゃんと仲間にしてくること。
 ここに出現する「ゴースト」は「フレイム」を、「キメラ」は「炎の息」を使ってくる。少し痛い全体攻撃なので、集団で出られるときついものがある。HPの残量には気を使うこと。
 第3階層まで下がると橋のたもとにサキュバスがいて、話しかけると戦闘になる。
 ボス:サキュバス モデルケース:主人公12レベル、フェリア11レベル
 「ヒール2」があれば、ラビニア戦のあとでレベル上げしなくても押し切れる。
 橋を抜けると上への通路があり、そこに入ると回復・セーブ・脱出ポイントがまとまっている。レベル上げの拠点にしたいところだが、ここは回復とセーブだけして先を急ぐ。
 洞窟を抜けると、港町グランマリンが見える。

港町グランマリン
 アイテム:マナウォーター(道具屋わきのたるいちばん下)、ハイパー傷薬(宿屋タンス)、井戸の鍵(井戸の前のおっさんに話しかける)、気付け薬(地下・蓋つきのたるいちばん左)
 宿屋:100ゴールド
 道具屋:薬草(25G、HP500回復)、ハイパー薬草(150G、HP1000回復)、マジックウォーター(250G、MP100回復)、マナウォーター(600G、MP200回復)、毒消し草(10G、毒状態を治療)、気付け薬(500G、戦闘不能を回復)
 武器屋:ホワイトソード(1500G、武器)、ミスリルソード(6000G、武器)、クロスボウ(800G、武器)、エンジェルボウ(5000G、武器)、くさりかたびら(700G、防具)、鉄の胸当て(3000G、防具)、魔法のマント(2000G、防具)
 あやしい店:力の腕輪(3000G、装飾品)、心の腕輪(3000G、装飾品)、セイレーンの羽(1000G、装飾品)
 ここでようやく、井戸のドアを開ける鍵が手に入る。各町の井戸は別空間でつながっていて行き来できるので、移動時間の短縮になる。ただし、いままで歩いてきたみっつの町しか移動できず、この先に行ける町へは今のところドアが閉じられている。まぁ、シナリオの都合ということで。
 ここでは、海を見ている女がいる。また、地下の船主から海を荒らす魔物の退治を依頼される。船で町を出て東に進もうとすると動けなくなるので、そこから上陸してポイントに入ったところにいるが、とりあえず装備品を整えてレベル上げにいそしもう。
 ボスのセイレーンは風や水を使うという情報が聞けるので、必ず「セイレーンの羽」を装備しておくこと。

入り江
 アイテム:セイレーンの羽(宝箱)、3000ゴールド(宝箱)
 ここに出る「ハーピー」は、「盗賊」同様回避率が高くクリティカルを頻発してくるのみならず、全体攻撃魔法まで使ってくる。また「毒エビ」は攻撃力が高いのに2回攻撃で、先手を打たれると素で全滅しかねない。ある程度レベルを上げてからこのダンジョンに挑むこと。
 ボス:セイレーン モデルケース:主人公15レベル、フェリア15レベル
 15レベルで、主人公は「三回攻撃」を、フェリアは「ヒール3」を覚えるが、それがあれば楽勝。はっきり云ってそこまでに出る「ハーピー」の群れのが怖い。

 ボスを倒すと船主のところに自動で移動して、以後船を自由に使えるようになる。
 ただし、上陸できそうなのは今まで歩いてきた大陸(?)側が大半で、隣の大陸(?)には山だらけで上陸できない(なお、海上では敵が出現しない)。北上して、途中一本だけ木の生えた島を抜けると、砂漠の辺りに上陸できそうなので、そこに船をつけるて雪原の村へ向かう。
 ネタバレしておくと、大陸の南に位置する雪原の村(立て札がないので名称不明)では、2人めの仲間ヴァルキリアを加えるフラグが立つ。また、オアシスはともかく城には、ヴァルキリアを加えてからでないと入れない。
 そのため、砂漠の探索と城下町は後回しにしても何の問題もない、という単純な計算が成立する。というわけで、通り道のイベントをこなしながら雪原の村を目指すことにする。

砂漠のオアシス ラーの町
 アイテム:2000ゴールド(宿屋裏のたる・いちばん上)、砂漠の地図(パブ・司会者に話しかける)
 宿屋:300ゴールド
 道具屋:薬草(25G、HP500回復)、ハイパー薬草(150G、HP1000回復)、マジックウォーター(250G、MP100回復)、マナウォーター(600G、MP200回復)、毒消し草(10G、毒状態を治療)、エリクサー(6000G、HP・MP全快)、気付け薬(500G、戦闘不能を回復)
 武器屋:疾風の剣(8000G、武器)、ミスリルソード(6000G、武器)、エンジェルボウ(5000G、武器)、炎の弓矢(7000G、武器)、鉄の胸当て(3000G、防具)、クレリアメイル(4500G、防具)、魔法のマント(2000G、防具)、聖なるローブ(4000G、防具)、インプの帽子(800G、防具)、鉄仮面(1200G、防具)
 魔法の道具屋:力の腕輪(3000G、装飾品)、心の腕輪(3000G、装飾品)、火龍のスカーフ(3000G、装飾品)
 とりあえず買い物はナシで、パブで迷子の捜索依頼を受けたら、そのまま町を出ていい。
 砂漠を横断(途中の海沿いにある別荘は、現時点では無視していい)すると一軒家(中は違うが)が見えるので、まずはそこまでたどりつくこと。

ロシターの家
 アイテム:マナウォーター(食器棚真ン中)、ハイパー薬草(たる真ン中)
 じいさんに話しかけてから、隣の部屋のダブルベッドを調べると、フェリアとのイベントが発生する。
 ここから南西に行くと、砂漠を囲む山脈の隅に縦2マスの緑色ポイントがある。そこに入れば依頼された迷子のダンサーがいるので、地図を渡せばラーの町に自分で向かってくれる。
 あとは城下町を無視して南下し、ひたすら雪原の村を目指す。

雪原の村(?)
 アイテム:騎士団長への手紙(宿屋横の部屋・女から)、四つ葉のクローバー(草むら)、井戸の水晶玉(女の子に話しかける→四つ葉のクローバーと交換)
 宿屋:500ゴールド
 何でも屋:ハイパー薬草(150G、HP1000回復)、マナウォーター(600G、MP200回復)、エリクサー(6000G、HP・MP全快)、炎の弓矢(7000G、武器)、日本刀(15000G、武器)、賢者のマント(5500G、防具)、サファイアメイル(50000G、防具)、シルバーヘルメット(4000G、防具)、力の腕輪(3000G、装飾品)、心の腕輪(3000G、装飾品)、精霊のペンダント(3000G、装飾品)
 ここまでたどりつけたということは、攻撃力としては充分この周辺の敵とも渡りあえるということになる。武器は後回しでいいので、とりあえず買えるだけの防具をそろえること。最低でも「精霊のペンダント」は人数分買うように。
 宿屋の隣にある部屋の女に話しかけると「騎士団長への手紙」を託される。これをグランマリンで海を見ていた女に渡せば、仲間に加わってくれるのだ。
 また、女の子に話しかけて、草むらから「四つ葉のクローバー」を見つけると「井戸の水晶玉」をもらえる。これがあれば井戸の中の空間がすべて通じるので、行かなかった帝都にも往来できるようになる。

 まず、ラーの町まで(歩いて)戻る。ダンサーのソニアがパブで踊っているので、話しかけると「夜になったら……」と誘ってくる。宿に泊まると夜になるので、指定された場所に行けばイベントが発生する。
 それが済んだら、ロシターの家と雪原の町を往復してレベル上げ兼資金調達に従事する。各町を回って最高の装備品を3人にそろえるまで、だ。
 途中で、城下町を探索しておいてもいい。

リパイズ城 城下町
 宿屋:500ゴールド
 道具屋:薬草(25G、HP500回復)、ハイパー薬草(150G、HP1000回復)、マジックウォーター(250G、MP100回復)、マナウォーター(600G、MP200回復)、毒消し草(10G、毒状態を治療)、エリクサー(6000G、HP・MP全快)、気付け薬(500G、戦闘不能を回復)
 武器屋:疾風の剣(8000G、武器)、ミスリルソード(6000G、武器)、エンジェルボウ(5000G、武器)、炎の弓矢(7000G、武器)、日本刀(15000G、武器)
 防具屋:クレリアメイル(4500G、防具)、聖なるローブ(4000G、防具)、クリスタルメイル(6000G、防具)、賢者のマント(5500G、防具)、インプの帽子(800G、防具)、鉄仮面(1200G、防具)
 魔法の道具屋:力の腕輪(3000G、装飾品)、心の腕輪(3000G、装飾品)、火龍のスカーフ(3000G、装飾品)、精霊のペンダント(3000G、装飾品)
 雪原の村で買える武器はひと通り買えるので、ここを拠点にするのも手段。
 また、城内には入れるものの、肝心のウラエウスは屋上に立てこもっていて会えない。

 主人公とヴァルキリアは20レベルになると「ウィンドスラッシュ」のスキルを修得する。これはMP消費なしで敵全体に攻撃できる便利なものなので、シナリオを進めるのはコレを修得してからでいい。
 ただし、このスキルは風属性なので「エフリート」には効果がない。「炎の弓矢」が効いてコレが効かないのは判らない話だが、注意すること。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0