07月18日 女帝国家リパイズ 攻略メモ 3

 妻(体脂肪率8パーセント)の僕を見る目がちょと冷たい。
「そりゃそうでしょう、ええ」

 ラーの町から南に行くと、山中にピラミッドみたいなものが見える。ラーで情報を聞けた王家の墓だ。

王家の墓
 アイテム:火龍のスカーフ(宝箱・1F)、癒しの十字架(宝箱・3F)、炎の弓矢(宝箱・3F)、王者の剣(最上階)、5000ゴールド(宝箱・地下)、エリクサー(宝箱・地下)
 1階を奥に進むと、盗掘者から「落とし穴だらけ」との情報を聞ける。まぁ、こんな具合。

壁壁壁●壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
○×○○×○○○○○○○○○○
○○○×○○○○○○○○○○○
柱○×○○柱○○○柱○○○○柱
○○○○○○○○○○○○○○○
×○○○○×○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○×○○
○○骨○○○○×○○○×○○○
柱○○○○柱○○○柱○○○○柱
○○○○○○骨○○○○○○○人
○○○○○○○○○×○○○○○
壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
○:通れる床 ×:落とし穴 ●:壁のひし形のひび

 疲れた。
 3階にある「癒しの十字架」は、戦闘中に使うと全員のHPが300回復するというもの。全員で使えば1ターンで900回復できるので、必ず手に入れておく。
 違う階段から進んだ先には、あとで使うキーワードが壁に書いてあるので、覚えておくこと。セーブポイントを脇道に、上へと進んで行けばそれを使う場面に出くわす。あとは、最上階に上がれば「王者の剣」が手に入る。
 また、グランマリンで聞いた海賊船の情報を、地下にいる元海賊から聞けるのだが、そのためのアイテムはまだ手に入らないので、いまのところはスルーでいい。

 墓の探索が終わったら、あとは雪原で装備品を買いこむための資金調達兼レベル上げを行う。「サファイアメイル」まで買えたら、先に進んでいいだろう。
 雪原を抜け南から西へ進むと、目的の鐘付き堂につく。外観は塔だが、まぁ中身も塔だ。

鐘付き堂
 アイテム:妖刀ムラマサ(宝箱・3F)、癒しまくりの十字架(宝箱・5F)、ブラッドブレイド(宝箱・6F)
 敵が割と強い。「ロキ」が3体出て「ダークネス」を連打してきたらあっさり全滅できるので、戦闘終了後にはHPを全快させておくくらいの心配りが必要。
 途中で手に入るアイテムは多くないが、いずれも強力。特に「癒しまくりの十字架」は使うと全員のHPを700回復なので、この激戦を生き抜くのに必須と云える。
 ボス:ティタニア(1) モデルケース:主人公27レベル、フェリア27レベル、ヴァルキリア27レベル
 HPの残量に注意しながら、それぞれの最高攻撃スキルをぶつけていれば勝てる。ときどき回復魔法も使うので長期戦になるのを覚悟すること。
 勝っても「ティタニア」は去るが、とりあえずメインヒロインのめがね娘(大事なことなのでもう一度云います、メインヒロインです)を助けると雪原の村に戻る。
 ここでそのまま宿に泊まる(回復は必要だろう)とヴァルキリアとのイベントが発生する。

 リパイズ城に乗り込むが、ウラエウスは外出してしまったらしい。とりあえず屋上と地下墓地を見回り、お墓の横から「天空の印」を入手してくる。
 今度の目的地は、鐘付き堂の北西にある、天空に上る祭壇。

天空(1F~3F)
 アイテム:シルバーヘルメット(宝箱・1F)、ドラゴンスレイヤー(宝箱・3F)、精霊の鎧(宝箱・3F)
 とにかく怖いのが「ケルブ」で、「真空の刃」を3連打されるとまず全滅やむなし。それが来ないのを祈るしかない。
 まずはレベル上げからで、「ケルブ」3体を1ターンで全滅させられるくらいまでは上げる。ただし、主人公の「メテオバースト」は命中率が悪すぎるので頼らないように。
 3階まで来ると「ケルブ」の出現率もちょっと落ちる。MPを出し惜しみしないで進むこと。

天空 4F
 宿屋:無料
 何でも屋:エリクサー(6000G、HP・MP全快)、ブラッドブレイド(20000G、武器)、キューピッドの弓矢(30000G、武器)、サファイアメイル(50000G、防具)、ガブリエルのマント(20000G、防具)、シルバーヘルメット(4000G、防具)、力の腕輪(3000G、装飾品)、心の腕輪(3000G、装飾品)、精霊のペンダント(3000G、装飾品)
 小休止フロア。宿屋・何でも屋・セーブポイント・外へのワープなどがそろっているので、しばらくはここを拠点に3Fでレベル上げするのをお勧めする。また、一度ここまで来ると祭壇にここへのワープポイントができる。「ハイパー薬草」や「マナウォーター」の在庫が乏しいようなら雪原の村まで戻って買いこんできた方がいい。
 フェリアとヴァルキリアは35レベルで、主人公は36レベルで最後のスキルを覚えるので、そこまで上げてから天空城に挑みたい。

天空城
 アイテム:クサヌギの剣(宝箱・2F)、黒真珠(ティタニアを倒す)
 最上階まで登ればティタニアが待っている。
 ボス:ティタニア(2) モデルケース:主人公37レベル、フェリア37レベル、ヴァルキリア37レベル
 主人公が……最強スキル(云いたくない)を覚えていれば楽勝。

 ティタニアを今度こそ倒して「黒真珠」を手に入れたら、リパイズ城に向かうことになる。祭壇まで下りると迎えが来ていて馬車で移動できる、というか連行されるが、一度城に到着すれば動けるので回復アイテムの補充をしてから女帝のところに向かうこと。
 なお、王家の墓の地下にいる元海賊は奥ゆかしいようで、黒真珠そのものを持って行っても興味を示さない。
 城の屋上まで行くとイベントが起こって、ボス戦になる。
 ボス:アスタルテ(1) モデルケース:主人公38レベル、フェリア38レベル、ヴァルキリア38レベル
 いちばん怖いのが直接攻撃(約1500が3回)という、かなりの強敵。また、回復魔法も使ってくる。それぞれの最強スキルを叩きつけながら、こまめな回復を心がけること。

 勝てばハッピーエンド……なのだが、続きがある。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0