07月19日 女帝国家リパイズ 攻略メモ 4

 スカルファックは髪の毛があるとかなり辛い。
「だから、ひとの母親とナニしてたの!?」

 平和になったあとの世界、でのオハナシになる。

 スタートは天空城最上階なので、まずはリパイズ城に移動する。
 屋上に「黒真珠のかけら」が落ちているので手に入れておく。
 女帝の寝室で休むと夜の城と城下町を探索できる。城下町のパブでバニーさんに話しかけると、向かいの宿屋近くに変装したウラエウスが出てくるので、話しかけて宿の2階の奥の部屋に移動するとイベントが発生する。

 いつぞやはスルーした女帝の別荘に行くと、今度は入れる。
 屋上にはメインヒロインの(大事なことなので何度でも繰り返します、メインヒロインの)レアが待っているので、話しかけるとようやくイベントが発生する。

 王家の墓の地下にいる元海賊に「黒真珠のかけら」を渡すと、海賊船の現れる場所を教えてくれる。その場所に移動してAボタンすると出てくるので乗り込むのだが、敵が強い。回復は怠らないこと。
 船室に入って右の部屋に「つるはし」があるので入手しておく。
 ボス:船長の偽物 モデルケース:主人公39レベル、フェリア39レベル、ヴァルキリア39レベル
 道中のワンダリングモンスターに比べればかなりザコ。
 倒すと「海賊船の扉の鍵」が手に入るので、左の方に見えている扉(その下の部屋に「邪剣ソウルイーター」が落ちている)を開ける。宝箱の「光の鎧」を手に入れたら、そこにいる女に話しかけると戦闘になる。
 ボス:海賊船長メアリー モデルケース:主人公40レベル、フェリア40レベル、ヴァルキリア40レベル
 本物のボス。発砲されると即死なので「気付け薬」は多めに用意しておきたい。回復魔法も使うので長期戦になる。
 倒すとメアリーとのイベントになる。

 海賊船で手に入れた「つるはし」があると、王家の墓のひし形のひび(攻略メモ3の簡易マップ参照)を壊せる。中に入ると地下への階段があり、もっとつらいダンジョンになっている。

王家の墓 地下
 アイテム:魔力のサークレット(宝箱)、帝のマント(宝箱)、王家の印(光ってる)、バステトの爪(バステトを倒す)
 入るとすぐに回復とセーブポイントがあるので、とりあえずこの辺りでレベル上げをしておく。目安としては、主人公が最終スキル(消費MP100)を4回撃てるくらい、45レベルくらいまでは。
 「王家の印」を、セーブポイント近くの人骨に使うと穴が開く。入ると棺室で、ボスとの戦闘になる。
 ボス:バステト モデルケース:主人公46レベル、フェリア46レベル、ヴァルキリア46レベル
 「砂嵐」のダメージも怖いが「邪悪な念」でMPを減らされるのが痛い。「マナウォーター」や「エリクサー」は大量に用意しておくこと。主人公は最終スキルを使い続け、他ふたりはHP・MPを回復しながら隙を見て攻撃する。長期戦になるが、戦闘不能を出さないよう気をつけていれば負けることはない。

 ウッドロックのオッパイ占いに12人分登録されると、上の方にアスタルテから呼び出しが出現するので、天空城の最上階に向かうことに。
 ボス:アスタルテ(2) モデルケース:主人公48レベル、フェリア47レベル、ヴァルキリア47レベル
 基本は先のバステト戦と同じ。主人公は最高スキルを撃ちながら、他ふたりがHP・MPを回復兼攻撃。アスタルテはこっぴどい回復魔法(回復量約1万)も使うので、かなりの長期戦になる。「マナウォーター」はもちろん「エリクサー」も惜しむべきではない。戦闘不能が出るとそこからずるずると崩れるので、早めの回復を心がけること。
 勝てば(勝てれば)今度こそエンディングになる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0