09月30日 董白の攻防 攻略メモ 1

 はじめまーす。

 とりあえず、公式の攻略を見ておくこと。必須。

公式 董白の攻防 攻略
http://haura015.at.webry.info/201009/article_1.html

 このゲームは、すごろくマップでいかに有利な状況を作れるかがポイントになる。
 すごろく画面の右上にある「札」を、最初は2枚と伏せ札1枚のうちから1枚を選んで、そこに書かれた数字だけマスを進む(自力では後退できない)。止まったマスでイベントを起こしながら、マップの果てにいるボスのところにたどりつく(で、倒す)のが目的になる。
 ただし、初回の黄巾は1マップでいいが、そこから先の敵は2マップが大半なので注意。

 基本的にセーブは城内でしかできないが、すごろくマップひとつにつき1度だけできる「布陣」コマンド(画面中央付近に並んでいるコマンド群の左端)を選ぶと、布陣画面になってセーブが可能。
 また、「幸運お守り」を持って中間地点マスに止まった場合もセーブできるが、手に入るのはちょっと先になる。

第1章 敵勢力:黄巾
 オープニングで「伝国の玉璽」が手に入って、董白の武力が2上がる。つまり、董白の武力は借り物のようなもの、と理解すべし。

 城内画面になったら、全員に話しかけておく。
 玉座の牛輔に話しかけるとセーブとロードができる。必ず、セーブしてから出陣すること。
 画面左側にいる蔡ヨウに話しかけると、米が手に入る。今回は50000で、計算式は公式参照。
 李カク郭汜に話しかけると兵が増える。今回は100000で、こちらも計算式は公式参照。
 徐栄に話しかけると、戦闘で受けた城ダメージを回復してくれるが、この時点では出番ナシ。
 その辺りを含めて全員に話しかけてから、左下にいる部隊長に話しかけると出陣できる。いや、話しかけなくても出陣はできるが、米と兵はもらっておかないとすげェキツいので、ちゃんと話した方がいい。うん。

 進軍はすごろくマップで行われる。

黄巾戦すごろくマップ
スタート地点 0
空き:イベントの起こらないマス
空き
米1:米が1000手に入る
空き
空き
米1
空き
1進む:1マス進む
米1
空き 10
米1
兵1:兵が1000手に入る
5進む:5マス進む
敵(灰):敵との戦闘(賊兵)
米1
空き
兵1
空き
米3:米が3000手に入る
空き 20
札袋(白):現在の手札を入れ替える(確認あり)
空き
兵3:兵が3000手に入る
兵3
兵1
空き
3進む:3マス進む
米1
1進む
商店:田華移動商店(アイテムショップ)1度め 30
空き
米3
空き
空き
1進む
兵3
空き
米3
空き
米1 40
空き
補修:城のダメージを全快する
空き
敵(灰)
米5:米が5000手に入る
敵(灰)
治療:武将のダメージを全快する
米3
兵3
兵3 50
5進む:5マス進む
空き
米1
兵3
空き
3進む
空き
1進む
宝箱:アイテムか米1万5000が手に入る
米3 60
空き
札袋(白)
空き
敵(灰)
中間地点:アイテム「幸運お守り」を持っているとセーブできるが、ないとメッセージだけ 65
兵3
兵1
兵5:兵が5000手に入る
兵3
米2倍:現在持っている米が2倍になる 70
米1
空き
1進む
敵(灰)
米5
空き
敵(白):敵との戦闘(正規兵)
兵3
兵3
5進む 80
空き
兵1
兵5
空き
米3
敵(灰)
敵(白)
兵1
兵3
商店:2度め 90
米1
空き
米3
空き
札袋(白)
兵3
兵5
敵(白)
空き
米5 100
空き
治療
兵5
敵(灰)
空き
空き
敵(白)
兵3
兵5
5進む 110
空き
敵(白)
米3
兵5
補修
治療
米1
札袋(灰):現在の手札を入れ替える(確認なし)
空き
空き 120
1進む
空き
敵(白)
治療
空き ここから
空き
空き
空き
空き
空き ここまでのマスに止まるとボス戦 130

 30マスめに「田華移動商店」がある。ここは田華という田中の妹がやっているアイテムショップで、米を消費してアイテムを手に入れることができる(初めて入ったときには「助言一の巻」を無料でもらえる)。
 この章で売っているのは7つだが、とりあえずは何も買わずに外に出ていい。というのも「所有米が2倍になる」が中間地点を過ぎた70マスめにあり、このマップ2度めの「田華移動商店」はその向こうにある。どー考えても、買い物は「米2倍」が済んでからにした方がいいので、「米2倍」と2度めの「田華移動商店」を逃さなければ、一度めの「田華移動商店」には止まらなくてもかまわない。
 買っておきたいのは「兵力増援の巻(米10000)」「札枠三つ目(米10000)」「札枠四つ目(米30000)」「赤兎馬(米30000)」というところ。
 札は選ぶと別の札に入れ替わるが、数字の下に特技札がついていることがある。枠ごとに出てくる特技は違うのだが、早い段階で、札枠3に出てくる「武」を得ておきたい。これは、戦闘イベントで全武将の武力が1上がるというもの。ただし、特技はついているその札を使うとなくなる。使い続けていればいずれはまた出てくるが、それを期待するよりは使わずに持ち歩いた方がいい。
 というわけで、札枠3に「武」が出たら、もうこのスロットはふさがったと考えてしまおう。その代わりに4つめの札枠を得てしまう、のがこのすごろくマップでの目標。
 ここで問題になるのが118マスめにある灰色の札袋。札袋は現状の札を入れ替えるもので、白い札袋なら入れ替えるか確認があるが、灰色は強制的に入れ替わるのだ。「武」とか他の特技札を持ち歩いているとなくなり、何かと都合が悪いので、他のマップでも灰色の札袋には絶対に止まらないようにしたい。
 また、59マスめにある宝箱も欠かさずに手に入れておく。

 まとめると、
・「米2倍」を起こしてから、2度めの「田華移動商店」に入って「兵力増援の巻」「札枠三つ目」「札枠四つ目」「赤兎馬」を購入する。
・宝箱から「精兵集陣の巻」も得ておく。
・札枠3に「武」を出しておく。
 以上がこのマップでの目標になる。買い物は何とかなると思うが、宝箱から米が出た場合やボス戦までに「武」が出なかった場合はやり直すのも検討したい。それくらい、ボス戦での戦況が違ってくるので。

 マップの果てから6マスに入るとボス戦になる。

ボス戦:張宝、張梁、波才、程遠志、裴元紹
 このマップでの戦闘で辛いのは、メンバーが固定されていること。また、そのメンバーの武力を上げる手段も限られているということ。
 「赤兎馬」が手に入っていれば、呂姫の武力は10になっている。
 特技札「武」があれば全員の武力が1ずつ上がっている(呂姫は11になる)。
 このふたつができていれば、敵武将を集中攻撃すれば1ターンで退却させることが可能になる(つまり、このふたつができていないと1ターンで敵武将を退却させるのは難しいということ)。第1ターンは張宝を、田中を除く4人で攻撃し退却させる。田中は裴元紹辺りを攻撃しておく。
 で、2ターンめ以降、田中はひたすら「計略」を繰り返し、戦闘は他4人で続ける。田中は「計略」で回復、他4人は敵武将ひとりを集中攻撃を、敵兵が尽きるまで繰り返すこと。敵でいちばん武力の高い張梁でも、4人でタコ殴りすれば1ターンで退却する。ダメージによっては「兵力増援」も使って、とにかくこちらの退却者を出さないよう気をつけること。
 左から3人を集中攻撃で順繰りに退却させ続け、回復しなくてもいいような状況なら田中にも裴元紹を攻撃させる。城は敵兵が尽きてから、ゆっくり叩き潰せばいい。
 基本スタイル「田中は回復専門」。武力の高い仲間が得られるまでは、これを貫くのが安全だろう。

 ボスに勝つと曹節が仲間に加わり、イベントを経て第2章になる。
 また、2周めなら寸劇が入る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0