10月08日 董白の攻防 攻略メモ 9

 子房よ……逃げとうなった。逃げてもよいか? ……本心じゃ。

第14章・第15章 敵勢力:司馬一族
 元ネタ覚えてるヒトがいるか判らないオープニングジョークはさておいて、「董白の攻防」攻略メモ最終回。

 やはり、城内でもやることは少ない。補給と入浴とセーブを済ませたら出陣していい。

司馬家戦すごろくマップ・前半戦
スタート地点 0
空き:イベントの起こらないマス
空き
空き
空き
5進む:5マス進む
兵5:兵が5000手に入る
兵5
兵5
空き
5進む 10
米5:米が5000手に入る
米5
米5
空き
3進む:3マス進む
札袋(白):現在の手札を入れ替える(確認あり)
補修:城のダメージを全快する
札袋(灰色):現在の手札を入れ替える(確認なし)
兵5
敵(白):敵との戦闘(正規兵) 20
空き
敵(ゾウ):敵との戦闘(ゾウ系)
襲撃(ゾウ):城にダメージ
敵(クマ):敵との戦闘(クマ系)
札袋(灰色)
治療:武将のダメージを全快する
空き
はてな:ランダムでイベントが起こる
襲撃(クマ):米と予備兵にダメージ
宝箱:アイテムか米1万5000が手に入る 30
米0:米がゼロになる
敵(灰色):敵との戦闘(賊兵)
兵0:予備兵がゼロになる
空き
3戻る:3マス戻る
米5
敵(灰色)
米5
敵(灰色)
兵5 40
兵5
3進む
矢倉:兵にダメージ
矢倉
空き
治療
激しい穴:予備兵にダメージ
敵(白)
1進む:1マス進む
3戻る 50
兵0
敵(クマ)
兵5
兵5
空き
激しい穴
激しい穴
襲撃(ゾウ)
空き
治療 60
補修
5戻る:5マス戻る
襲撃(ゾウ)
空き
中間地点:アイテム「幸運お守り」を持っているとセーブできるが、ないとメッセージだけ 65
空き
敵(クマ)
札袋(灰色)
米0
竜巻:スタート地点に戻される 70
襲撃(ゾウ)
空き
敵(ゾウ)
兵0
襲撃(クマ)
襲撃(ゾウ)
襲撃(クマ)
襲撃(ゾウ)
襲撃(クマ)
空き 80
敵(白)
兵5
兵5
春華マス:中身は兵5
春華マス:中身は治療
春華マス:中身は敵(クマ)
春華マス:中身は敵(白)
春華マス:中身は札袋(灰色)
空き
5戻る 90
補修
兵5
兵5
兵5
敵(白)
3進む
敵(ゾウ)
空き
襲撃(ゾウ)
はてな 100
札袋(白)
空き
激しい穴
敵(灰色)
激しい穴
襲撃(クマ)
矢倉
襲撃(クマ)
敵(白)
空き 110
治療
敵(クマ)
札袋(灰色)
札袋(白)
兵5
敵(白)
春華マス:中身は5戻る
春華マス:中身は補修
春華マス:中身は敵(ゾウ)
春華マス:中身は襲撃(ゾウ) 120
春華マス:中身は襲撃(ゾウ)
3進む
敵(白)
敵(白)
空き ここから
空き
空き
空き
空き
空き ここまでのマスに止まるとボス戦 130

 このマップでの目標。
・戦闘を起こさない。

 マップ後半に春華さんのマスがある。見ただけで逃げたくなったが、下のマスを隠しているだけなので恐れる類のものでは……ない、かな? たぶん。怖いけど。
 敵マスとはてなマス(ときどき敵が出るうえに、ここでは逃げられない)には止まらないように、とっとと進んでしまおう。

ボス戦:司馬懿、張春華、司馬師、司馬昭、ゾウの王
 「布陣」すると、曹節・周姫・小喬が「もう役に立てませーん」と発言するが、見た通り約一名を除いてアタマはいい。攻撃系の「計略」で挑むのは愚の骨頂という奴だろう。
 それはそうと、戦闘を起こさないようにと云ったのにはワケがある。
 城内で入浴すると「士気」が上がるが、前作での宴会とは違って何度もできるのだ。何度も何度も入っていると上がらなくなるが、3までは上げられるのを確認した。
 ただし、この士気はいちど戦闘を起こすとゼロに戻る。つまり、一度も戦闘を起こさずにボス戦までたどりつけば、ボス相手に最初から士気3で戦闘できる。前半戦でしかできないテクニックだが、多少の無茶をする価値はある。

 今回は2部隊以上退却すると「超絶再起」を使ってくるので、早めの対応を心がける。
 例によって司馬師は危険だが、仲達「強力な水計(全体)」、司馬昭「こちらの強化を打ち消す」、春華さん「もう一回行動する(ただし、順番の都合で動けるようになるのは仲達のみ)」などなど、他の面子もかなり怖い。誰を、というのはこだわらずに、とにかく倒せる者から潰していくのがいいだろう。
 やはり、董白か劉備の「計略」が常時かかっているようにしたい。

 勝つと、最後の戦闘に挑む第15章に。

司馬家戦すごろくマップ・後半戦
スタート地点 0
空き:イベントの起こらないマス
春華マス:中身は1戻る
春華マス:中身は5進む
春華マス:中身は3戻る
春華マス:中身は1進む
春華マス:中身は5戻る
兵0:予備兵がゼロになる
治療:武将のダメージを全快する
はてな:ランダムでイベントが起こる
空き 10
札袋(灰色):現在の手札を入れ替える(確認なし)
兵5:兵が5000手に入る
兵5
5進む:5マス進む
宝箱:アイテムか米1万5000が手に入る
襲撃(クマ):米と予備兵にダメージ
兵0
札袋(白):現在の手札を入れ替える(確認あり)
3戻る:3マス戻る
敵(白):敵との戦闘(正規兵) 20
襲撃(ゾウ):城にダメージ
兵5
兵5
激しい穴:予備兵にダメージ
激しい穴
激しい穴
襲撃(クマ)
はてな
1進む:1マス進む
宝箱 30
敵(ゾウ):敵との戦闘(ゾウ系)
敵(白)
竜巻:スタート地点に戻される
兵5
兵5
兵5
札袋(白)
3進む:3マス進む
激しい穴
激しい穴 40
激しい穴
空き
矢倉:兵にダメージ
矢倉
3戻る
空き
札袋(灰色)
敵(白)
兵0
襲撃(クマ) 50
敵(クマ):敵との戦闘(クマ系)
襲撃(クマ)
敵(クマ)
襲撃(クマ)
兵5
兵5
敵(ゾウ)
襲撃(ゾウ)
襲撃(ゾウ)
激しい穴 60
激しい穴
激しい穴
激しい穴
空き
中間地点:アイテム「幸運お守り」を持っているとセーブできるが、ないとメッセージだけ 65
空き
5戻る:5マス戻る
襲撃(クマ)
敵(クマ)
襲撃(クマ) 70
敵(クマ)
襲撃(クマ)
3戻る
激しい穴
激しい穴
激しい穴
激しい穴
激しい穴
襲撃(ゾウ)
襲撃(ゾウ) 80
敵(白)
兵0
兵5
兵5
兵5
敵(ゾウ)
敵(白)
激しい穴
激しい穴
激しい穴 90
米0:米がゼロになる
春華マス:中身は矢倉
春華マス:中身は矢倉
春華マス:中身は3戻る
春華マス:中身は敵(白)
春華マス:中身は5戻る
兵5
兵5
兵5
はてな 100
札袋(灰色)
札袋(白)
札袋(灰色)
敵(灰色):敵との戦闘(賊兵)、戦火イベントを起こせる最後のチャンス
襲撃(ゾウ)
兵5
兵5
5進む
敵(白)
札袋(灰色) 110
兵2倍:予備兵が2倍になる
春華マス:中身は補修
春華マス:中身は5進む
春華マス:中身は襲撃(ゾウ)
春華マス:中身は襲撃(ゾウ)
春華マス:中身は敵(白)
兵0
5進む
襲撃(ゾウ)
襲撃(ゾウ) 120
1戻る:1マス戻る
敵(白)
空き
治療
空き ここから
空き
空き
空き
空き
空き ここまでのマスに止まるとボス戦 130

 このマップでの目標。
・弱音を吐かない。

ボス戦:司馬懿、張春華、司馬師、司馬昭、司馬炎
 出された茶ァなんぞ飲んだら、そのまま死にそうで嫌だ。
 公式にある通り、この戦闘では強化されている董白の「計略」を2回使うと、敵の兵数が10万まで減る。ただし、司馬炎が動ける状態で使うと反計されて董白が退却するので、まずあのガキを潰しておくように。
 あとは、先の戦闘同様に、董白か劉備の「計略」どちらかがかかっている状態をキープしていれば勝てる。「計略」が「無条件で退却、帰還までの時間2倍」になった春華さんを最優先し、司馬師、仲達の順に潰しながらの長期戦になる。

 勝つと、本気で逃げたい春華さんイベントを経て、第16章になる。

終章
 城内で宴会しているので、何人かに話しかける(手っ取り早く出るまで董白でもいいが)と荀彧が現れて、前作のエンディングにつながる展開になる。
 2周めだと、かぶり物が王桃と色違いなのを納得する寸劇(70万俵しか使わなかったはずなんだが……)も入る。

 エンディング後、タイトル画面の右下にいるゾウに「おまけ部屋」が加わっているので、最後まで進むとCGが1枚入る。
 また、CG鑑賞の思い出水晶からシーン回想ができるが、そこにも董白イベントがある。龍玉で「ぶぶ漬け」を一度選んでいると……お前、自力で集めたのか? みたいなイベントも加わっている。

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