12月29日 母乳RPG・マザーファンタジー 攻略メモ 2

 それにしてもタイトルが……まぁ、内容通りなのか?

 宿屋の地図で確認できるが、橋を渡ってすぐに町はない。橋を渡ってすぐの立て札にある通り、町は南東。もう少しセーブはできないので、MP配分には気をつけること。
 海岸沿いに南下すればラウドヒル西の祠が見えるので、そこから東に進めばラウドヒルの町につく。

ラウドヒル
セーブポイント:あり
回復ポイント:宿屋
アイテム:ラウドヒルの羽根(箱)、マジックウォーター(武器屋左のたる・真ン中)、普通の鍵(キースから購入・要1万G)、聖なる手綱(馬泥棒からもらえる・要鉄格子の鍵)、炎のオーブ(牢の中のつぼ)
武器屋:疾風の剣(8000G)、鋼の剣(6000G)、鉄のつえ(5000G)、炎のつえ(7000G)、鉄の胸当て(3000G)、魔法の鎧(4500G)、魔法のマント(2000G)、聖なるローブ(4000G)、インプの帽子(800G)、鉄仮面(1200G)
道具屋:薬草(25G)、ハイパー薬草(150G)、マジックウォーター(250G)、ハイマジックウォーター(300G)、毒消し草(10G)、気付け薬(500G)
変わった道具屋:若返りの薬(10000G)、火龍のスカーフ(3000G)、毒よけの首飾り(1500G)
 宿屋でまたイベントがあるが、きちんとレベルを上げてここまで来たなら問題なく起こせる。
 回復とセーブが済んだら、右のマップに移動してキースから「普通の鍵」を購入する。これがあれば木の扉を開くことができるようになり、ウォーターバレーでは「力の腕輪」、グラシア城では「日本刀」が手に入る。「力の腕輪」はともかく「日本刀」はかなり使えるので欠かさず手に入れる。
 また、ディープフォレストの扉も開けられるが、その先に進む前に「日本刀」を装備し、予算が許す範囲で最大限の装備をすること。ここまでより強敵が現れるが、森の奥の奥まで行きつけば犬のフォレストが仲間に加わる。レベル上げは彼女が加わってからにしておく。
 そういえばこの犬、宿屋イベントではかなり至近距離にいるが……よく眠れるな。
 ともあれ、ディープフォレストの奥の森では、繰り返すが強敵が出る。レベル上げはここで行いたい。何しろ、フォレストを仲間にして村まで戻ったら、ひと通りは装備を買いそろえられる金額がたまっていたので。
 ルイが「スターライト」を修得したら(20レベル)、ディープフォレスト西の洞窟に着手する。ここの敵は一筋縄で勝てる相手ではないが、20くらいのレベルがあれば何とかなる。はずだ。イレーネとルイで全体攻撃スキルを使い続ければまぁ勝てる。うん。フォレストが23レベルで「かみつき」を覚えればさらに楽になる。
 ルイは25レベルで「ダークネス」を覚えるが、コレが「暗黒戦士」と相性が悪い(当然か)。「ダークネス」を覚えても「暗黒戦士」相手には「スターライト」を使った方が安全だろう。
 ルイが32レベルで「コア」を覚えたらレベル上げを休止して、ラウドヒルに戻りシナリオを進める。

火山
 ラウドヒルから南下すると海岸線につき、そこからさらに南下するとラウドヒル南の祠につく。
 南の祠から東に進むとオアシスがあり、そこでは回復が可能。ただし、セーブポイントは祠にしかないのでやや不便。
 それはさておき、オアシスで休憩するとイベントが発生する。きちんと「コア」まで覚えてくればレベルが足りないことはないので、起こしておきたい。
 オアシスから山道をのぼっていくと火山にたどりつく。ここの入り口にはヌコが陣取っているが、フォレストがいれば怖がっていなくなる。つまり、フォレストがいないとこの先には進めないので、ラウドヒルから一連のイベントを起こさずにここまで来た場合は注意。
セーブポイント:あり(第一層)
回復ポイント:なし
アイテム:気付け薬(宝箱・屋外)、マジックウォーター(宝箱・第一層)、ヒノカグツチの剣(宝箱・第二層)、マジックウォーター(宝箱・第三層)、溶岩の結晶(アシュラを倒す)
 ラウドヒルに、炎属性の攻撃を半減する「火龍のスカーフ」が売っている。ここが火山だから……と装備したくなる、のは実はひっかけ。火山までの道中ならまだしも、中ではほとんど火属性の攻撃をしてくるモンスターは出てこないのみならず、「ゾンビ」が「毒の息」をしてくる。装備品は「毒よけの首飾り」のままでいい(まさかとは思うが、先に「みっつ買い込む」と云っていたのにフォレストの分を買っていない、なんてことはないだろうな?)。
 最初の分岐を越えるとあとは一本道で、ダンジョンの奥にはボスが控えている。
イベント戦闘:アシュラ
 力押しでどうにでもできる。倒すと「溶岩の結晶」が手に入るので、ディープフォレスト西の洞窟の奥へ進めるようになる。

ディープフォレストの洞窟
セーブポイント:なし
回復ポイント:なし
 第三層以下での戦闘には、ほぼ毎回「鳳凰」という「コア」で瀕死にもならない強敵が出てくる。MPと「マジックウォーター」の残りに気をつけながら「コア」を連発しながら進んでいく、というのが基本スタイルになる。
 第四層で「溶岩の結晶」を使うと、道をふさいでいた雪玉が消える。これで先に進めるようになるが、MPとアイテムの在庫に不安があるならいちど撤退するのも考えること。慎重になりすぎても損はない。
 まぁ、そんなことを云いつつ僕は回復アイテムを使わず、一度も戦闘から逃げずにこのダンジョンを踏破したが。かなりの無茶をしでかしたのでダンジョンを出たときにはさすがに満身創痍で、北にあるエルの祠に逃げ込むまで冷や汗ものだったのは否定しない。
 祠からすぐ北にエルの町がある。

エル
セーブポイント:あり
回復ポイント:宿屋
武器屋:鉄のつえ(5000G)、炎のつえ(7000G)、妖刀ムラマサ(30000G)、日本刀(15000G)、鉄の爪(8000G)、カミソリの爪(15000G)
防具屋:聖なるローブ(4000G)、クリスタルメイル(6000G)、賢者のマント(5500G)、鉄仮面(1200G)、闘犬のマント(8000G)
道具屋:薬草(25G)、ハイパー薬草(150G)、マジックウォーター(250G)、ハイマジックウォーター(300G)、毒消し草(10G)、エリクサー(6000G)、気付け薬(500G)
変わった道具屋:火龍のスカーフ(3000G)、天使の羽根(5000G)、毒よけの首飾り(1500G)、聖水のブローチ(4000G)
アイテム:エルの羽根(箱)
 アイテムに頼ったヒトはとりあえず補充すること。あまったお金で防具を買い込み、そのあとで武器を買う。
 町の中央にある教会では、聖女様が消えたという情報を聞ける。助けられるのはまだ先なので、この時点では気にしなくていい。
 そして、ここの宿屋イベントではようやっと本番に及ぶ。
 初めてがイレーネじゃないのは納得できなかったので、いままでサブイベントは放置してきたが、ことに及んだからには起こしてもいいだろう。というわけで、落としてきたイベントを拾っていく。

サブイベント
1・森の中
 まずラウドヒルに飛んで「若返りの薬」を買ってくる(ひとつでいい)。
 次に、北の森にウォーターバレー側から入り、「魔花」の陣取っていた辺りから西にマップを移動する。上の橋を渡って下の橋に上がるとイベントが発生する。
 明記はないが姿勢的に挿入しているので、イレーネのあとでないと起こしたくなかった次第。
2・老婆
 そのままグラシア側に森を抜け、老婆の家に行く。
 お泊まりで地下に行き、老婆に「若返りの薬」を使うとイベントが発生する。
 こっちは完全に挿入しているので、やはり後回しにしていた。
3・ヌコ屋敷
 ラウドヒルから北に向かい、山道を抜けるとラウドヒル北の祠につく。
 そこから東に進むとテントがあり、この中では回復ポイントとアイテム販売がある。
商人:薬草(25G)、ハイパー薬草(150G)、マジックウォーター(250G)、毒消し草(10G)、気付け薬(500G)
 馬がいるのが東なのか西なのか意見が分かれているが、西にそれっぽいポイントはない。東にある一本木に馬がいる。いるが、手綱がないので現状ではスルーしていい。そのまま南に進むと塔があり、中にはルイひとりで入ることになる。火山前のヌコを追い払っているとイベントが発生する。
 このみっつは、一度起こすと二度と起こせない。ちなみに、ラウドヒルから北東に向かうと馬を盗まれた聖堂がある。場所だけはチェックしておく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)