06月11日 女王カミーラ 攻略メモ 2

 今回は「エリクサー」も「マナウォーター」もないので、MPとMP回復アイテムは極力温存する。

グロリア城下町(1)
セーブポイント:あり(井戸の中)
回復ポイント:あり(井戸の中)、武器屋カウンターのビンを調べると1回だけ全快
アイテム:にんじん(マップ下側の畑の白い花)、大工のかなづち(親方を喰う)、薬草(たきぎ小屋隣の縦にみっつ並んだたるのいちばん下)、にんじん(女を消す)、くさりかたびら(武器屋内右端の鎧)、爆弾(武器屋内商人、要1000G)、マジックフラワー(マップ右上奥辺りの鉢植え)、エナジーフラワー(マップ上側の畑の左の花)、にんじん(マップ上側の畑の白い花)、エナジーフラワー(マップ上側の畑の男を喰う)、貿易許可証(武器屋を喰う)
男:フィールドに9(手コキ4、フェラ3、イベント後授乳、鉄格子の中スカルファック)、屋内に3(フェラ、アイテム購入後手コキ、イベント後バック)、女1
商人(井戸の中):薬草(25G)、ハイパー薬草(500G)、暗黒騎士の剣(700G)、くさりかたびら(600G)、ゴブリンの鎧(1000G)、魔法使いの帽子(350G)
 とりあえず井戸(第一コーナー曲がってすぐ)を目指す。装備品はともかくセーブ・回復ポイントがあるので、ここを拠点に1000Gためること。
 手当たり次第に男も女も襲いながら(3人めの男で10レベルになる)武器屋のアイコンがついた建物に向かう。この建物の中では、イベントアイテムの「爆弾」を1000Gで売っているので、手に入れておく。また、そのあとなら商人も襲えるので逃がさないこと。
 武器屋の右の城壁から、城下外へのショートカット通路がある。いちどこっち側から外に出れば、ここまで戦闘なしでたどりつけるようになる。ただし、この辺りから「女騎士」や「旅の魔法使い」が出てくるようになる。2回攻撃の「女騎士」はともかく「旅の魔法使い」は魔法を使ってくるので、一撃で倒せないうちは逃げた方が無難。
 「爆弾」を購入して男漁りが終わったら、国境の橋に戻る。

 兵士の間に移動して「爆弾」を使うと、イベントが起こって戦闘になる。
 ちなみに、橋の上にいる男は話しかけたけど襲えなかったので気にしなくていいが、手前にいるふたりは爆破前に襲っておかないと巻き込まれたのかいなくなるので注意。
イベント戦闘:番兵×2
 10レベルになっていれば「乳ビンタ」より直接攻撃した方がダメージが通る。また、「ヒールⅡ」も使えるので不安はない。敵が2体いるのと「ヒール」を使うので、長期戦にはなるが苦戦はしないだろう。
 勝つと11レベルになる。

 橋を破壊したらグロリア城下町に戻り、武器屋に「色仕掛け」すると「貿易許可証」が手に入りレベルが12になる。
 「貿易許可証」があれば港で船に乗れる。

貿易船
セーブポイント:なし
回復ポイント:なし、船内1Fで料理を食べれば1回だけ全快、ビールを呑むと1回だけMP-30
アイテム:魚(甲板の魚箱)、攻撃力の実(船内1Fで下の船室にいる男を喰う)、ピクシーのマント(船内1F宝箱)、精神力の実(船内B1Fで学者を喰う)、貴族階級証(船長を倒す)、光の塔の鍵(最下層の箱)
男:甲板で2(抱き上げフェラ、69)、船内1Fで3(抱き上げフェラ2、69)、船内B1Fで2(69、戦闘後全身パイズリ)
 時計は何だったのだろう?
 手当たり次第男を襲っていくが、船内のひとりめで13レベルになる。
 B1Fの奥の部屋にいる船長に話しかけると、戦闘になる。
イベント戦闘:船長
 直接攻撃も強いが「ウォーター」は500以上のダメージ。MPは回復に回して、HPが1000を割ったら「ヒールⅡ」を使う、くらいの慎重策で行く。
 ビールでMPが減っていたら少し危ない(実体験)が、回復のタイミングを間違えなければ勝てる。
 勝つと「貴族階級証」が手に入って14レベルに上がり、甲板の救命ボートで脱出することになる。
 港に戻るが、この段階でようやく港のふたりを襲える。喰ったらグロリア城下町の、前は通れなかったマップ左上から、先に進むことができる(門番の兵士も襲えるので忘れない)。

グロリア城下町(2)
セーブポイント:あり(井戸の中)
回復ポイント:あり(井戸の中)、民家のビンを調べると1回だけ全快、町長宅1Fの料理を食べると1回だけ全快、町長宅1Fお風呂のビンを呑むとMP-30
アイテム:クレリアメイル(民家宝箱)、悪の十字架(聖堂2F)、2000G(町長宅1Fのタンス)、マジックフラワー(町長宅1F鉢植え)
男:フィールドに5(授乳2、69、抱き上げフェラ、城門右で圧迫)、聖堂内に1(戦闘後咥え込み)、町長宅1Fに2(抱き上げフェラ、戦闘後逆さフェラ)、女も2、町長宅2Fに2(授乳、顔面騎乗)
商人(井戸の中):薬草(25G)、首刈り鎌(1500G)、モーニングスター(3000G)、セイレーンの鎧(3000G)、舞踏会の仮面(1000G)、暗黒騎士の兜(4500G)
 井戸に入ってセーブし、装備品を整える。また、マップ左側(町長宅の左側)から城下外への、マップ右側から城下外および城下町(1)へのショートカットができる。
 町長宅1階の少年を襲えばレベル15になる。また、町長宅2階のふたりを襲うだけなら戦闘にはならないので、フィールド上にいるのと併せて襲っておく。
 聖堂の2階にいる神官に話しかけると戦闘になる。
イベント戦闘:神官
 強力な魔法を使うので、HPは高めに保っておくのが無難。今回もMPは回復に回すべき。
 倒すと16レベルになる。
 戦闘後に神像の前を調べると「悪の十字架」が手に入る。戦闘中に使うとHPを1000回復できるので、そのターンは手が止まるが回復にMPを使う必要がなくなりかなり便利。
 なお、僕は攻略メモを作るとき、そのゲームを最低で2周する。今回もメモの内容を確認しながら2周めをやっているのだが、聖堂の1階にシスターがいるのを完全に忘れていた。つまり、消した女の人数はエンディングに影響しないらしい。
 で、町長宅の1階に戻り絵画の前の兵士に話しかけると戦闘になる。
イベント戦闘:町長の護衛
 神官に比べるとザコ。強気に押していい。
 倒すと17レベルになり、「地下水路の鍵」が落ちている。正確には、マップ左上の水路への扉を開ける鍵だが、これを使って地下水路に入る。

地下水路
セーブポイント:なし
回復ポイント:なし
アイテム:アルケニーの衣(第二層宝箱)、マジックウォーター(第二層宝箱)
男:第一層に1(顔面騎乗)
 どこで切るかよく判らないので、地下ではなさそうな池の手前までをこのダンジョンとする。ために三層で、一層めの男を襲うと18レベルになる。
 一本道で敵が強い。逃げながらとっとと進んだ方がいい。

グロリア城
セーブポイント:あり(池、中庭地下、3F)
回復ポイント:あり(池、中庭地下、3F)
アイテム:魚(池の魚箱)、マジックウォーター(中庭地下のラフレシア)、精神力の実(2階の本棚中央)、MPの実(2階の本棚左端)、ダークエルフのマント(4F左階段の宝箱)、死神の鎌(4F左階段の宝箱)、謁見の間の鍵(騎士団長を倒す)、牢獄の鍵(おまけシナリオを始める)
男:池に1(顔面騎乗)、牢獄前に1(授乳)、1階に3(顔面騎乗2、圧迫)、2階に2(圧迫、戦闘後全身パイズリ)、3階に1(全身パイズリ)、5階に2(全身パイズリ、戦闘後にスカルファック)、4階右に1(ボス戦後全身ファック)、B1Fに1(スカルファック)
商人(池):ハイパー薬草(500G)、カーリーの胸当て(3800G)、暗黒騎士の兜(4500G)
商人(中庭地下):ハイパー薬草(500G)、妖刀村正(5000G)、カーリーの胸当て(3800G)、暗黒騎士の兜(4500G)、ヘカテのティアラ(7000G)
 池にいる男を襲うと19レベルに、1階(池の先のフロア)に3人いるが奥の男を襲うと20レベルになる。
 1階の下側にあるレバーを動かすと、城下町(2)と行き来できるようになる。レバーを動かして城下町(2)に戻り、城門の右にいる兵士(21レベルに)と、左に行ったマップの牢番を喰っておく。
 中庭にある黒い穴に入ると、セーブ・回復ポイントと商人のいるフロアになる。ここから下に行けば城門外への通路にもなっている。買うのは「ヘカテのティアラ」だけで、武器と鎧は4階の宝箱にあるのでスルー。避けられないボス戦はともかくワンダリングモンスターは逃げ続けていいし、ボス戦でも直接攻撃ではなくスキルに頼れば武器は弱くても実害ない。受ける直接攻撃のダメージは増えるが、この辺りからボスは魔法を多用してくるのでそっちも心配は薄れている。正直、ボスより「マジックマスター」の群れのが怖い。
 2階の奥ではイベント戦闘になる。
イベント戦闘:魔道師団長
 強力な魔法を使ってくるが「悪の十字架」でフォローできるダメージなので、恐れる相手ではない。「悪の十字架」を使いながら余裕のあるときに「顔面騎乗」をブチかましていれば勝てる。
 ときどき「ヒール」を使うが、3階にはセーブ・回復ポイントがあるので強引に倒してもいい。どうせ戦闘後には22レベルになるし。
 3階には左右に上への階段があり、右の階段の先では扉が閉まっている。が、穴にロープを垂らすと1階までのショートカットになるので、とりあえずやっておく。また、3階にいる男を襲うと23レベルになる。
 左の階段を上がり、強力なアイテムの宝箱ふたつを取ってから階段を上がるとボスが待っている。
イベント戦闘:騎士団長
 ダメージが大きい攻撃を繰り返してくるがコイツは回復を使わないので、「悪の十字架」を使いながら気長に攻撃するか、それとも「顔面騎乗」を繰り返すかしていれば倒せる。
 勝つと24レベルに上がって「謁見の間の鍵」が手に入るので、3階まで戻って右の階段を上がる。さっきは開けられなかった扉を開けられるので、中に入るとひとフロア挟んでボスが待っている。
イベント戦闘:フィリップ王
 相手がルイじゃなくてよかった。あの仔だともれなくついてくる母親に勝てる気がしない。
 攻撃力がかなり高く、直接攻撃で1000近くダメージを受ける。おまけに「ヒールⅡ」を使うので、長期戦になる。ある程度ダメージを与えたら「爆乳プレス」を連打して押し切るのが無難。
 勝つと、一旦のエンディングを経ておまけシナリオをプレイできる。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0