09月12日 ダンジョンブレイカー2 攻略メモ 1

 はじめまーす。

 玉藻スタジオのダンジョンRPGの続編。
 今回もパッケージ版をやってるので、ダウンロード版との差異は考慮していません。公式サイトの修正パッチを忘れないように。

 前作をやっていないなら「前回のあらすじ」には目を通しておくこと。

1話
 主人公は仲間(モンスター)と別れてデュマンリアで修行することに。
 とりあえず「エクシアと話す」してから、主人公の装備品を買っておく。エクシアにはすでに装備品があるし、回復アイテムは今のところスルーでいい。準備が済んだら「ダンジョンへ行く」で。

ソーマ遺跡(3階)
出現モンスター:ミニオン、ブラックバード、ヘルコーギー、ゾンビ、レミング
入手アイテム:革の帽子(1F宝箱)、薬草(1F宝箱)、革の靴(1F宝箱)、薬草(1F宝箱)、100ゴールド(2F宝箱)、宝珠(イベント)
 入ってすぐの扉を抜けるとT字路で、左に進むと扉、右に進むと通路の果てに地下への階段がある。ひとまず、このT字路付近で4レベルくらいまでレベル上げを行うが、HPが減ってきたら街に戻れば回復される。序盤はこれで凌いで、資金とかアイテムは温存しておく。
 地下には何もないので、ふたつめの扉の先から1Fに戻り「革の帽子」を手に入れる。ここで左上の小マップを見れば判るが、宝箱のひとつ下で右に進める。その先にあるのは「薬草」だが手に入れておく。
 その辺の回収が終わるころには5レベルになっているので、T字路左の扉の先に進む。扉のすぐ先に「革の靴」があるので手に入れて先に進むが、次の扉はスルーして、そこから右の通路を進む。少し行くと通路が二股に分かれるので、左の通路に進んで扉を抜ける。そこから右に進んで扉をみっつ抜けたところに回復ポイントがあるので、ひとまずそこに到達し、回復しておく。
 二股のもう一方には「薬草」の入った宝箱があり、スルーした扉の先には2Fへの階段がある。ただし、こちらの階段から2Fに行っても、上がってすぐの宝箱くらいしかないので、回収が済んだら回復ポイントまで戻ること。
 回復とセーブを済ませたら、回復ポイントから右の扉から先に進む。すぐに2Fへの階段で、通路に沿って進んでいけばイベントが起こり、隠し通路に入れるようになる。ただし、イベントの途中で主人公の装備している武器が、その旨のメッセージもなく外れるので注意。
 隠し通路も道なりに進んでいけば広間でまたイベントが起こり、パーティの最大人数が3人になるが、ひとまずイベント戦闘。
戦闘:レミング×3
 楽勝。
 勝つと(負けるとは思えんが)レミングが仲間になる。
 隠し通路からもう一度広間に到達すると、イベントが起こって戦闘になる。
戦闘:デンツァー
 主人公は「ソニックスラッシュ」、エクシアは「フィオ」でいいが、悪いことは云わないので、レミングは後列に下げて「防御」させておくべき。1レベルだと前列で「防御」していても2発ともたない。ダメージが大きかったらエクシアは回復に回る……と云いたいところだが、たぶん押しきった方が早い。
 勝つと自動で街に戻るので、宝箱の回収は忘れないこと。そのままエロイベントが起こって「引っ掻き」は覚えられるが、正直使い道がねェ。併せて修得できる「アイテム探索」はいいが。

2話
 ともあれ、それが済むとパーティの最大人数が4人になって、次のダンジョンに行けるようになるので、装備品をひと通り買いそろえて「エクシア達と話す」してから「ダンジョンへ行く」で。
 ただし、すぐにベルンクバルの塔には向かわず、ソーマ遺跡のモンスターをひと通り仲間にしておく。入り口と回復ポイントをオート移動しながら戦闘していれば、倒したモンスターが「仲間になりたそうにしている」というメッセージが出る(出ない場合もある)ので、受け入れれば仲間になる。
 4体とも仲間にできた頃には、レミングも5レベルになっていると思われる(使っているなら、だが)ので、そろそろ前衛に出していい。
 ひと通り準備ができたら、今度こそベルンクバルの塔に乗り込む。

ベルンクバルの塔(2階)
出現モンスター:ウッドデビル、ブラックバード、インプ、Gトード、ゾンビ、レミング
入手アイテム:回復薬(1F宝箱)、ショートボウ(1F宝箱)、50ゴールド(1F宝箱)、150ゴールド(2F宝箱)、ヘビーソード(2F宝箱)、古びたローブ(2F宝箱)
 壁と床と天井がとことん見にくいので注意。真新しい敵としてウッドデビルとインプが出現するが、6レベルあれば負けることはないので経験値にして、ついでに仲間にしてしまうこと。
 宝箱とモンスターを回収しながら先に先に進んでいくと、外周のいちばん奥から中に入った通路にイベントのアイコンがある。座薬と云わず浣腸やってほしかったが最序盤からそれだと身がもたんわな。
 本音はさておき、その先に階段。小マップの表示を見るに2階分上がっている気がするが、表記に併せて2Fとしておく。まっすぐ行った外周でT字路に出るが、左周りで外周沿いに進んでいき、150ゴールドの宝箱を過ぎた辺りで内側に入れば、通路の右手に回復ポイントがある。とりあえずそこを目指す。
 近くにある扉は、2Fに上がってすぐのT字路から、左にすぐの通路から内側に進んだところにあるレバーを動かさないと開かない。宝箱の回収とレバーが済んだら、回復ポイントの近くで少しレベルを上げてから、先に進む。扉の先ではボス戦なので、セーブは忘れずに。
戦闘:デンツァー×2、サフィラス
 11レベルもあれば通常攻撃で倒せる。
 勝つとイベントが起こって、デュマンリアを離れることになる。体験版ではここまで。

3話
 エクシアとリリィの装備品がそっくり手元にあるんだが……それも「法王庁の杖」はまだしも「法王庁の服」まで、脱がせてきたのか?
 ともあれ、自宅に戻っての仕切り直し。オープニングで出てきた仲間たちはアンテナメイジを除いて出奔しているので、回収が当面の目的になる。
 アンテナメイジは「魔法の料理本 3時間クッキング」5冊、道具屋のアキンドーは「商人の証」、道具屋で情報を聞けば行けるようになるモンスター屋のリーンは「オーク希少種の爪」3個、を必要としている。爪はともかく、他の物が手に入るのはちょっと先なので、忘れないように。
 自宅で「ダンジョン」を選ぶと、行き先に往復ひと月かかるはずのソーマ遺跡やベルンクバルの塔も加わっているが、日程的なものは考えずに利用させてもらおう。
 エクシアたちが抜けてパーティメンバーが足りないのでアンテナメイジを、ソーマ遺跡で5レベルまで、ベルンクバルで10レベルまで上げておく。
 新たに行けるようになった山賊の住む遺跡とドラゴンの牙では、パーティに空き枠がひとつ以上必要なので、他の仲間(この時点では必然的に男モンスター)を鍛える必要はないが、ついでなのでミニオンとヘルコーギーも10レベルまで上げて、それぞれモンスターコア「取得ゴールド増加(16%)」「取得経験値増加(16%)」に変えておく。

山賊の住む遺跡(4階)
出現モンスター:オーク、ウッドデビル、カウマン、デビルフィッシュ、スコーピオン、フライングアダー、ベテラン山賊(仲間にならない)
入手アイテム:60ゴールド(2F宝箱)、薬草(1F宝箱)、薬草(1F宝箱)、40ゴールド(1F宝箱)、ポイズンダガー(1F宝箱)、パムの根(2F宝箱)、ホーンヘルム(2F宝箱)
 入るとすぐにヒーラーが一時加入するが、本加入はダンジョンをクリアしてからになる。
 そのため、クリア前はヒーラーを自宅に連れて帰れないので、装備品は事前に用意しておく。売っていなければ「ブロンズヘルム」は持ちあわせがあるはずなので、「ウッドワンド」「古びたローブ」「革の靴」を買っておいて、すぐに装備させること。……つーか、この子こんな性格だったかなー。ともかく、忘れずに後衛に下げておく。
 ここに出現するオークを倒していれば「オーク希少種の爪」を落とすので、とりあえず3つ集めてリーンを回収してくること。ただし、スキルがヒーラーとかぶるのでこのダンジョンには向かない。とりあえずは待機で。
 また、ダンジョンから出るたびにヒーラーの装備品はひと通り外れるので、ちゃんと装備させ直す。
 このダンジョンの入り口は全4層の最上層にあり、先に進むにつれて下へ進んで上に戻ってしていくことになる。通路沿いにひたすら進んだ第3層の突き当たりには回復ポイントがあるので、ひとまずそこで回復しておく。
 その手前くらいの脇道から第2層に降りるが、第1層への階段は宝箱の近く。3Dマップだと見えにくいので小マップで確認しながら進むといいだろう。
 第1層ではところどころに戦闘アイコンがいるが、ほぼワンダリングモンスターと同じ顔ぶれ。ただし、小マップで最下部にあるふたつではベテラン山賊×4が出現し、こいつらはちょっと強いので、アンテナメイジの「ヒャッコ」でも使おう。他は攻撃だけで押しきれる。
・第1層の戦闘アイコン
 カウマン+オーク
 スコーピオン+ウッドデビル×2
 デビルフィッシュ
 スコーピオン×2+フライングアダー×2
 フライングアダー×2+ウッドデビル×2
 ベテラン山賊×4
 ベテラン山賊×4
 オーク×2+カウマン
 ベテラン山賊×4
 小マップの右上部分に行くには、スコーピオン+ウッドデビル×2かフライングアダー×2+ウッドデビル×2の少なくともどちらか一方を倒さなければならない。倒した先にいるオーク×2+カウマン、その先のベテラン山賊×4を倒すと、第2層東側への階段に入れる。上がってすぐに戦闘アイコンが見えるが、宝箱を回収してからでいい。
戦闘:山賊頭領、ベテラン山賊×4
 1ターンめは前衛に「バーストブレイド」と「ヒャッコ」、後衛に「しっぽをふる」。2ターンめ以降は通常攻撃で押しきれる。
 勝つとヒーラーが正式に仲間になり、自宅に戻ってイベントの結果、行けるダンジョンが増える。が、ひとまずそれは置いといて、一度クリアすれば山賊の住む遺跡にも4人で入れるようになるので、ヒーラーとアンテナメイジを外してリーンとオークのレベル上げをしておく。オークは10レベルまで上げてモンスターコア「取得ゴールド増加(16%)」に変えればそれでいいが、リーンは15レベルはほしい。
 さらに、自宅でヒーラーとアンテナメイジとエッチして「ラエイド」「MP2/3」を修得し、それをリーンに覚えさせておく。ヒーラーからもらえる特性はさておいて、アンテナメイジからは「ヒャッコ」を修得しておく。

ドラゴンの牙(4階)
出現モンスター:レプタイルパピー、キマイラ、デビルフィッシュ、闘鶏、マーメイド
入手アイテム:鎖帷子(4F宝箱)、デスクロー(2F宝箱)、100ゴールド(1F宝箱)、回復薬(1F宝箱)、魔法の料理本(1F宝箱)
 こちらもパーティが3人でしか入れないが、リザードアーマーはすぐには合流しない。それなのに敵が強いので、準備はきちんとしてから挑むこと。
 やはりダンジョンの入り口は全4層の最上層にあり、また上がったり下がったりすることになる。ダンジョンに入ってまっすぐの階段を降りたらすぐ左に曲がり、つきあたりをもう一度左に。第1層に戻って長い通路に出るので、そこのいちばん奥の階段から第2層へ。降りたところで右に曲がると戦闘アイコンが見えるので、そこに向かう。
 イベントが起こってリザードアーマーと合流できるが、戦闘になる。……お前アシュタルクと面識あったっけ?
戦闘:レッドドラゴン
 諦めろ!
 負けると(この時点で勝てたらどうなるのかなんて知らん)リザードアーマーが仲間になって、自宅に戻る。なので、何事もなかったことにして、ドラゴンの牙の探索に向かう。メンバーはそのまま(レミング・リーン・リザードアーマー)でいいが、隊列でリザードアーマーを2番めにしておくこと。
 繰り返しになるがここのダンジョンは正直に敵が強いのに、リザードアーマーを仲間にしたあとでないとコイツらは仲間になってくれない。それに気づかず3人で挑んで4フロア踏破して、気がついたら20レベルになっているなんてことがないように、前衛に立てる女性型モンスターが仲間になってから探索する。
 最下層まで行ってアイテムを回収して、ひと通りモンスターが仲間になったらそれでいいことにしておく。レッドドラゴンにはまだ勝てないので。

モンドルム遺跡(2階)
出現モンスター:キマイラ、ガーゴイル、グリーンスライム、腐った死体、スケルトン、マーメイド
入手アイテム:鋼の牙(1F宝箱)、回復薬(1F宝箱)、魔法の料理本(1F宝箱)、パムの根(1F宝箱)、黄色の鍵(イベント)、100ゴールド(2F宝箱)、鋼の胸当て(2F宝箱)、武闘着(2F宝箱)、ロングボウ(2F宝箱)、建国王の王笏(イベント)、宝珠(イベント)
 またしても上から下に向かうダンジョン。しかし難易度で云えば、ドラゴンの牙を踏破できるレベルなら、出てくるモンスターに手こずることはない。
 第2層の下部分は、下中央部を除いて通路にぐるっと囲まれたフロアになっているが、右上の扉はこの時点では開かない。その下中央部から内周への扉に入り、通路の先で戦闘になる。
戦闘:謎の兵士×7
 数は多いが強くはない。倒すと「黄色の鍵」が手に入り、さっきの右上の扉を開けられるようになる。
 内周辺りからグリーンスライムが出てくるが、直接攻撃がほぼ通らない。「ヒャッコ」やリザードアーマーの「灼熱の息」で蹴散らすしかないので、MP切れには注意すること。
 扉の先から第1層に戻り、小マップで左下、そこから右上の部屋から先に進んだ袋小路で戦闘になる。なるので、宝箱は先に回収しておく。
戦闘:王笏の守護者
 魔法に類するスキルを封じてくるので、ヒーラー辺りがかかると回復できなくなる。アイテムでの回復に頼るよりは速攻で押しきった方が安全だろう。
 倒すと、目的の「建国王の王笏」といつもの宝珠が手に入り、パーティを5人までで編成できるようになる。
 ただし、そのままイベント後、戦闘になる(回復はしているが)。
戦闘:謎の兵士×7
 勝てるでしょ。