アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
蛇足
ブログ紹介
津島屋幸運堂の活動履歴および補足ブログ

※現在、メールおよびコメントはお休みしています

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
12月12日 判りやすいとはいえ
Y「通院のついでに、幸市のところに顔を出してきたんだが、おかしな看護師がいたな」 翡翠「3人か4人ばかり心当たりはあるっすけど、誰のことっす?」 Y「上級生1ダースでもできなかった、幸市を殺しかけた武勲を誇る勇者の話じゃなくてな。名札の隣に若葉マークつけてた看護師、あれは何だ?」 翡翠「あぁ、着任1年めの看護師っす。1年務めればアレ外れるっすよ」 Y「本当に初心者マークかよ。その割には、もっと若い看護師の指導役みたいな態度とってたから気になってな」 翡翠「うぃ、指導役でもあるっすから。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/12 06:19
12月11日 入れるのは5円玉1枚のみ
12月11日 入れるのは5円玉1枚のみ ヤスの妻「わ、可愛い。どーしたの、この狐?」 翡翠「犬っす」 ヤスの妻「え」 翡翠「犬っすよ。来年は戌年っすから」 ヤスの妻「あぁ、そーいえば。でも、見ためは露骨に子連れ狐だよ」 翡翠「否定はしかねるっすけどさァ。農協が毎年持ってくる、干支の貯金箱っすよ。ここ近年で云えば、羊が3つ、サル4つ、トリは2つあるっすけどね」 ヤスの妻「この可愛いのこそを量産しないとダメだよ。桃太郎さんが犬だけ少ないって嘆くよー」 翡翠「水に流しとけっすよ。それに、キジじゃなくてニワトリっすから」... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/11 06:10
12月06日 余計な出費
Y「参った」 翡翠「どーしたっす?」 Y「冬用のタイヤがまとめて破裂してた」 翡翠「はれつっすか?」 Y「あぁ、経年劣化なのか使いものにならん状態でな。猫やネズミの被害じゃなさそうだが、新品に取り換えるほかないと自動車屋に云われた」 翡翠「そんなに古いタイヤだったっすかねぇ」 Y「車そのものが新車じゃなかったからなぁ。手に入れたときについてきてそのまま使ってたタイヤではどうしても劣化もするだろうから、文句は云えん」 翡翠「走ってるときじゃなくてよかったと思わなきゃっすかね」 Y「... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/06 06:17
12月04日 ご多聞に漏れず
Y「叔父が来てな」 翡翠「しばらくぶりじゃねえっすか?」 Y「ご自宅が大変なんだよ。帰りたくないとほざいてうちでクダ巻いてた」 翡翠「帰りたくはないけれど、帰る場所は他にないってェのが自宅であり故郷だと、おとーさん云ってたっす」 Y「野郎に家族とか家庭とかを聞く方が間違ってるンだが、意見そのものは否定もしかねる。話を戻すが、叔父の長男のところには娘が3人、次男は独身で、埼玉に嫁いだ娘のところには男の子がいる」 翡翠「初の男の子が外孫だったワケっすか」 Y「だ。長男のところの三女は、娘... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/04 06:14
11月30日 ラスト
F「安定攻めでは戦場にいた馬岱が、天水には見当たらなかったンだよ。こりゃ何かあるなーと思っていたら、案の定、蜀からの援軍も到着した。馬岱本人に加えて西涼からの馬騰軍も併せると5万近い数字でな」 A「10万には届かないとしても、充分な軍事力だな。それも率いるのが馬騰では」 F「ただし、繰り返しているように君主は他国への援軍に出られないので、蜀から来たのは黄権ただひとりで兵数1万1000、馬岱が1万、西涼からが2万8000というところ。長引けば梓潼から張任も来るかもしれんので、それまでに決着をつ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/30 15:59
11月29日 アキラが代理で更新
F「204年はそんな次第で、訓練と防御戦に明け暮れ、魏延は長安、黄忠さんは長沙の曹操本陣にいた」 A「激戦区に魏延だけか?」 F「だけ、ではないからな。張飛と鍛え直した龐徳と3人で、攻め入ってくる馬騰や蜀を撃退し続けている状態。呂布と両夏侯は洛陽に下がって、前線に出た孫策たちに代わって訓練している」 A「アイテムが無駄になったな」 F「募兵や訓練も武力が高いに越したことないから、無駄ではないさ。まぁ、正直、どこに向かうべきか決めかねて、訓練と人材確保に専念した一年だったが、... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/29 11:26
11月28日 手術終了
F「劉表軍が再び長沙に攻め込んできたのは2ヶ月後の10月。その頃には、曹操自らが徐晃たちを率いて現地入りしていたので、今度も難なく撃退している」 A「宛に来なくなったのは、返り討ちになってアイテム巻き上げられたのがトラウマになってるのかな」 F「長沙を攻略すれば、武陵・桂陽・零陵を分断できるしな。ま、分断されたところで東西から挟撃するなり、武陵軍で奪還して盧江・予章からは江夏に逆撃するなり、どうにでもできるンだが」 A「余裕こくならクリアしたらどうなんだ」 F「そこまで云われると困るな。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/28 14:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

蛇足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる